2010年4月23日金曜日

Bali 4日目_ Ubdo / Refresh morning


 部屋に戻り、運転手さんであり、リフレクソロジーセラピストのムリさんから施術してもらう。まず、15分の診察で、どこに問題があるかを教えてくれる。半端なく痛い。
私 は「頭」、全く休んでないと。とにかく頭の中をからっぽにリラックスして〜 って。ガイドのケニさんにも、「僕も初めて会った時、この人は頭を休めてないとなって思った」と言っていた。頭が回転しっぱなしとは職場の上司にも言われる し、初めて言われることではないのは確か。。

最近ヨガでリラックスの極地に達することが出来た。頭が空っぽですごく気持ちがいい状態。がそこへたどり着くのにストレッチやら気功やらヨガやら1時間強はいろいろやらないといけない。体が気持ちいい状態でもある。


瞬時にあれが出来たら オンとオフが切り替えられていいだろうな〜と思う。
リフレクソロジーは足裏メインだが、指、手、肩、背中とムリさんの施術範囲は広い。受ける側の体調がよくなるように、その都度施術の場所や長さは違うらしい。私の定姿勢で凝り固まった頭と体は、以前ムリさんが施術した50代男性より酷いって。。ちなみにその方、西表島在住、と聞いてちょっと安堵。これが東京のサラリーマンだったら、私相当やばいけど環境が違うから。そんな酷くないことにしよう。。


このムリさんの手にかかり、日本でお医者さんに見捨てられた不治の病、肝硬変を患った方が命拾いしたそうな。薬草も必要あれば処方して飲み薬をつくってくれる。
運転手さんなので旅の疲れをとりたければリフレッシュリフレクソロジーも予約なしでできるので、良いかも。普段はご自宅の診療所で 施術してるそうです。


 この後コテージ敷地内に痛さのあまりに私の声がこだまするのでした。。

0 件のコメント: