2010年6月6日日曜日

幸せの味

私の敬愛する職人さんの味を知りたく、高田馬場の早稲田通り沿いにある和菓子屋さん「青柳」に行ってきました。
鮎焼きが好きで、6月1日、鮎釣り解禁に合わせて、お菓子も販売との事で(知らなかった。。)それをお目あてに行ったのですが、、。


「あんみつ」も季節のものなので、購入!(限定ものに弱い!)
閉店間際でしたので、もっと欲しかったのですが、最後の2つを購入。

豆とあんこと餅と寒天に黒蜜をかけて頂く。容器以外はすべて手作り☆
豆の歯ごたえやちょっとした塩味、餅のやわらかさと餡や黒蜜との甘さの全てのバランスがよく、一言でいうと「幸せ」の味がしました。

よくいう血糖値をあげると脳がリフレッシュしたり至福感感じるという生理的なものというより、作り手の人間性が伝わってきた。

シンプルなだけに味がごまかせない。それだけに手間がかかっているのがわかる。
改めて、きちんと食べたいと思い、本日(購入した次の日)も、朝のジョギングを済ませシャワーを浴び、お茶をと一緒に頂きました☆暖かいお茶と冷たいお茶、どちらもおいしかった!
食べた感はあるのに、後味がさっぱりしていて毎日食べられそうです。というか毎日食べたい!!夏のおやつにぴったり☆
友だちに残りひとつはあげるので、また買いに行かないと。。


おやつをスーパーやコンビニで買う事の多い私ですが、和菓子屋さんで買う和菓子は、四季を感じることができ、手作りで美味しく身体に優しく、手間を考えてもお手頃価格、俄然、素晴らしい!
私のおやつライフ、四季や文化への興味など変わるきっかけとなりました。


※クローバーは、あんみつと出会った日の朝、ジョギングした後、いつも体操する隅田川沿いでみつけたもの。神様に「私の望む幸せを叶えくれるなら、その証拠に四葉のクローバをください」とお願いし(←草むらに行くと童心に返ってしまいやってしまった!)探し始めて1分後、ぱっと目にとまり、勝手に手が伸びたところにありました☆
生まれて初めて、見つけたので、ゾクッとした、、、。

※Access to 「青柳」(☆私の足で徒歩2分☆JR高田馬場駅の早稲田口を背にして早田通りを左に。郵便局を過ぎてすぐ!)

0 件のコメント: