2011年7月31日日曜日

Study English in Malta

7月に3週間ほど、マルタ共和国へ語学留学。

久しぶりの英語づくしで頭が朦朧。。
友人ができる前、日本人に会わないのと、勉強が忙し過ぎた時で、はけ口も無いときはホームシックになったりもしたけど、、。
各国の楽しい友人達に出会ってからは楽しい日々となりました。

通った学校はふたつ。

ひとつは、ぎりぎりまで待ったもののビジネスクラスを開講しないということで、まずはジェネラル英語のグループレッスンのクラスに。
テスト後に入ったクラスは、upper intermediate とは思えないレベルなのと年齢があまりに若く、いくらアジア人は若く見られるからって、気恥ずかしくなり、逃げ出す。(もちろん1コマ終わった後に。そして2つ目の学校を探しに☆)
入金した後で、キャンセルはしたくないので、アドバンスのクラスへ(この学校は全体的にレベルが低いのだと思われる。でなきゃ私がアドバンスに入りそれなりに授業を満喫できると思えない。。)生徒は私入れて2人というラッキーな状況だったが、ジェネラル英語だったので、翌週からビジネス英語をプライベートレッスンで勉強することに。


もうひとつの学校は、偶然の出会いで、運命を感じた。日本で、代理店の人が勧めていた学校なのでまあいいかなと思い、探しに。地図が比較的読める女なのに、どうしても見つからず、通りがかりの人に聞き、見つけた。

ここは最大6人までのグループレッスンでビジネス英語のクラスが開講、程よい人数で勉強もしやすく友達もできるだろうということで入学。そしてもうクラスもあと2日という頃、当初探していた学校でないと気付く!が、先生もとてもユーモアがあり、教えるのも上手な方で、イギリス大学入学前の語学コースで数多く出会った中でも、良い先生がいたが、今回の彼女も負けず劣らず、最高の先生。クラスメイトも各国の生徒が絶賛していたので間違いないと思う。

1週目は授業の内容はビジネス全般に網羅したもの。
2週目は生徒の入替わりもあり、弁護士のフランス人とロシア人、海洋水のリサーチャーのシシリー人、フィジカルセラピストのイタリア人、大学のファイナンシャルマネージャーのチェコ人と私という国も職種も多様だったので、みんなが勉強したいビジネス英語の内容で授業が進んだ。
おかげで幅広く勉強ができて良かったし、彼らと校外でも交流することで楽しい日々となった。
あのまま、あのメンツと先生で勉強できたら楽しいし、語学力アップ間違いと思う。。
こういう出会いがまた日本であることを祈る。
※当初探していた学校は悪評があるとわかり、行かずによかったw 後で行ってみるとこれに気付かないなんてというくらい目立つ大きな学校だった。。不思議だ。。


続きは、、、

インド滞在に比べ、食事の量の多さと内容に胃がもたれる以外、体調万全で写真を撮った数も多く、向こうでできた友人のカメラの写真もシェアしていくとなるとfacebookで管理した方が都合が良いので写真を時系列にアップしdescription のコメントで日記に。

http://www.facebook.com/profile.php?id=665093835


0 件のコメント: