2010年6月22日火曜日

電撃ショック!?!

10ヶ月前、フジコ・ヘミングの「あるピアニストの軌跡」というドキュメンタリーで、彼女がリストの「ラ・カンパネラ」を弾いているのを見て、タイトル通りまるで身体に電気が走るような、ショックを受けた。

この手のショックは、7、8年に一度、音楽を聴いた時に、起こるのだが今回はリスナーに収まらず、私の上るべき頂点は、これだー!とすごいショックと衝動にかられた。
(幼少の頃、ピアニストの夢を託され、母親からのスパルタ指導故、逃げ出した経験有り)

で、速攻ピアノの先生を探し、電子ピアノを購入!


私の目指すべき頂上は、偉い遠いと再確認!というか、今は1歩でも前に進むことしか考えてない。。

いろんな表現があるにしろ、身体(脳)に電気が走るような経験を誰もが持っていると思うが、これってなんなんだろう!?
誰か教えてください。
鈍臭い自分への神の提示の最後の手段か。

私の演奏でどれだけやられちゃう人がいるかと言ったら、見守る気持ちにさせてしまうか、はたまた、何か降りちゃうかも!?
2曲演奏、曲目はヒ・ミ・ツ

8月21日(土)夜

新ヤマハ銀座ビル 6Fで演奏するのでお楽しみに☆

(入場無料)

0 件のコメント: