2010年3月25日木曜日

プチリラックス

お昼休みの時間は、意外と大事。
決まって得られる通勤時間みたいなもの。
早く食べ終わって本読んだり、外出してみたり。

読書は通勤の電車でできるので、やはり「逍遥」 が良い。

自然のエネルギーをもらいに会社の近くの公園へ。
空や太陽を眺めて、深呼吸。木々の隙間から落ちてくる光の輝きを見つめてみる。目をつぶって動物の声や風の音や肌にあたる風、陽の温かさなどを感じてみる。
五感をフル活用して公園を満喫〜 
都内で仕事するようになってから、いつの間にか始めた術。 

旅行まで待ちきれない!とにかく気分転換したい!と思うと
昼休みは公園に☆今までいた会社では、まずそういった「オアシス」な場所探し。
大概どこかなにかあるもんで。

今日みたいな雨の日でうつうつしたら、最後に晴れてた日を思い出してみる、感じたことを思い返す。それだけでも、違う!
そうなると雨そのものがまたシャワーのようで気持ちいい。
(かといって、ずぶ濡れにならないよ。眺めるんだよ)
そして、公園に行かずとも人の庭先から道路に飛び出している緑や花、公共の樹、街中の自然と瞬時にアクセス(自然の中で深呼吸するような気持ち良い感じ)できるようになる。

悪天候もたまにだし、雨の日のうつうつをそのまま受け入れるもよし。だけど北欧の自殺人口率が高いのは日照時間に関係しているように、 天気は気持ちに影響するから。。
最終的には自分がバランスをとれればいいのだけど、
私は「いつも心に太陽を」派なので☆

どこでもプチリラックスできるといいyo.



0 件のコメント: